2019年12月献立表(予定) | 東京都社会福祉事業団【希望の郷 東村山】

希望の郷 Instagram

ホーム > 新着情報 > 2019年12月献立表(予定)

2019年12月献立表(予定)

お知らせ2019.12.11

2019年12月の献立表をお知らせします。

2019年12月予定献立表(PDF)

◦コラム「栄養素の欠乏~たんぱく質不足が招く栄養失調~」

栄養素やエネルギーが不足すると欠乏症が起こります。

たとえば、たんぱく質が不足すると、貧血ややせすぎを招いたり、免疫力の低下から病気にかかりやすくあったりします。

たんぱく質とエネルギーが著しく不足した状態をマラスムスといいます。

一方、エネルギーは足りているものの、たんぱく質が不足して起こる栄養失調はクワシオルコルといいます。

~マラスムスとクワシオルコルの違い~

マラスムスでは、エネルギー、たんぱく質ともに不足しているのでやせ型になりますが、クワシオルコルは、エネルギーは足りているが、たんぱく質が欠乏した状態であるため、大きくふくれたお腹やむくんだ手足が特徴となります。

むくみは体重増加にもつながるため、体重管理だけでは、栄養失調をみぬくことは困難です。

当施設では、1か月に一度の体重測定に加え、摂食率や血液データ、むくみの有無を把握し栄養管理に努めています。

食事について、困ったことや疑問に思ったことがあれば、ぜひ栄養士に相談してください。