総合防災訓練を実施しました | 東京都社会福祉事業団【希望の郷 東村山】

希望の郷 Instagram

ホーム > 新着情報 > 総合防災訓練を実施しました

総合防災訓練を実施しました

スタッフブログ2019.09.10

令和元年9月7日(土) 総合防災訓練を実施しました。

 

避難訓練

地震による厨房の倒壊を想定し、避難訓練をしました。

災害が起こった時に迅速に確実に行動ができるよう、訓練します。

 

消火器訓練

普段、あちらこちらで見かける消火器。

いざという時に、使い方や設置場所がわかるよう備えます。

 

煙体験

火災時における煙の怖さと避難方法などを体験できます。

煙を吸い込まないようハンカチ等で口をふさぎ、体を低くして避難します。

決して、戻ってはいけません。

 

TOPレスキューROⅡの紹介

身近な水源から安全な飲み水を「造って・溜めて・移動する」非常時対応型浄水装置です。

停電、断水時でも安全な水を継続的に確保することができます。

 

備蓄食品の試食

非常時はライフラインがストップし、台所で料理ができません。

食品生産や流通がストップし、食べ物や飲料水が不足します。

非常事態が起こった不自由な時に食べる“災害食・非常食”を備蓄しておくことが必要です。

 

いつ、どこで、非常事態となるかわかりません。

日頃の訓練の積み重ねにより、いざという時に、冷静・迅速な行動ができるよう努めてまいります。

 

東村山消防署のみなさま、地域住民のみなさま、ご協力ありがとうございました。