施設入所 | 東京都社会福祉事業団【希望の郷 東村山】

ホーム > サービスの案内 > 施設入所

施設入所

お問い合わせ

施設入所担当 TEL:042-312-1244(代表)

※入所相談
ご利用の相談は、お住まいの市区町村が窓口となります。

日中はしっかりと活動し、夜はゆっくり休む。食事や入浴を楽しむ。わくわくするような行事やイベントに参加して、週末は、外出も。1日1日、豊かで、家庭的な生活を送れるように支援を行います。

ユニット

より家庭的な住まいの環境と支援を実現するためにユニットケアを採用。
ユニットでは、8人が1つのグループとなり生活しています。
※短期入所は各ユニット1名となります。

食堂

好みの応じて選べるメニューやイベント食などをご用意。
美味しく、楽しく、安全に食事ができるようお手伝いします。

居室

一人でのんびりと過ごす時間がもてるように居室はすべて個室に。
テレビなど、好きなアイテムを持ち込むことができます。

リビング

ソファでくつろいだり、本を読んだり、みんなとコミュニケーションをとったり、思い思いのスタイルで思い思いの時間を過ごすことのできる場所です。

お風呂

一人ずつ、安全に、リラックスして入浴することができます。
利用者の状況に応じて、機械浴室を利用することも可能です。

外出

休日には、一人ひとりのやりたいことにあわせた外出を行います。
散歩や買い物、ドライブをはじめ、ときには、遊園地やカラオケで思い切り楽しむことも。